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この記事では、エルフマスターズの攻略情報をまとめています!
エルフマスターズの記事
目次
【エルフマスターズ】キャラクターの基本情報!
- マスター×3
- エルフ×3
ゲームを遊ぶためには、最低でもマスターを3体集めましょう!
余裕があれば、エルフがいるとサポートをしてくれます。
マスターとエルフには、それぞれのレアリティーなどの要素があります。
職業(マスター)
- タンク:HPが高く、長期戦向き。
- ソーサラー:連続魔法が得意なアタッカー。
- アサシン:クリティカル・ヒットが得意。防御力が低め。
- ウォーリアー:バランス型。HPが高いので前衛にも向いている。
- メイジ:攻撃力重視の魔法使い。
- アーチャー:弓での遠隔攻撃が得意。
職業ごとに、ステータスの変化や役割が変わってきます。
ステータス(マスター)
- HP:キャラクターが耐えることができるダメージの量です。0になると行動ができなくなります。
- 体力:キャラクターのHPに影響します。高いほどHPが高くなります。
- 攻撃力:攻撃時に与えるダメージに影響します。
- スピード:ターンにおける行動の速度です。数値が高いほど優先的にスキルを使用できます。
- クリティカル:クリティカルヒットの発生率です。クリティカルヒットした場合、相手に与えるダメージが増加します。
- モラル:クリティカル率に影響します。高いほどクリティカル率が上昇します。
- コンボ:キャラクターが同じターン内に連続でスキルを使用すると追加のダメージが発生します。コンボのパラメータが高いほど与えるダメージ量は増加します。
属性(マスター&エルフ)
- 水
- 炎
- 雷
- 木
- 光
- 闇
よくあるような属性なので、初心者でも分かりやすくなっています。
パーツ(マスター)
- 服装
- 髪型
- 顔
- アクセサリー
- 武器
各パーツにも属性が存在するため、無数の組み合わせがあります。
形態(エルフ)
エルフは基本的にマスターのサポートをします。
しかし、レベルを上げて形態が変わることによって、敵への攻撃をしてくれるようになります。
レアリティー(マスター&エルフ)
- ノーマル
- レア
- スーパーレア
- ウルトラレア
- マスターレア
「マスター・エルフ」どちらにもレアリティーが存在します。
【エルフマスターズ】パーティー編成
パーティー編成では、6マスの中から選択して配置することができます。
配置によって攻略の難易度が大きく変わってくるので、ポイントを抑えておきましょう。
- 配置できるキャラクターは3体まで
- 右側にいるほど、優先敵に攻撃を受ける
- 同じ列にいる相手に攻撃をする(スキルによって例外もある)
おすすめの配置パターン2選!
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初期のおすすめ配置は「一直線・前衛2」のどちらかです!
一直線に配置する
- タンクがいないと難しい
- タンクがやられやすい
- 基本的な攻撃をタンクが受けてくれる
- 攻撃の対象が同じになりやすい
前衛に2体を配置する
- 油断すると前衛がやられる
- 敵の攻撃が分散されやすい
ただし、「ムーングレイド」からは後衛にも攻撃が飛んでくるので注意です。
マスター&エルフの疲労度について
マスター&エルフには、それぞれ疲労度が存在し、疲労が50を超えるとフォースコアの獲得が少しづつ減少する仕組みとなっています。
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回復するには、ショップで回復アイテムを購入しましょう!
レアリティによって価格は変わりますが、効果は一律で疲労度を「18」回復してくれます。
レアリティ | PLT |
---|---|
R | 0.8 |
SR | 1.3 |
UR | 2.1 |
MR | 4.1 |
LR | 3.4 |
スタミナの最大値と回復速度について
マスター | 最大値 | 回復速度 | 1時間 | 24時間 |
---|---|---|---|---|
3体 | 141 | 12分19秒 | 4.8 | 117 |
6体 | 155 | 9分32秒 | 6.2 | 151 |
7体 | 158 | 9分00秒 | 6.6 | 160 |
8体 | 162 | 8分30秒 | 7 | 169 |
9体 | 165 | 8分10秒 | 7.3 | 177 |
10体 | 167 | 7分50秒 | 7.6 | 184 |
11体 | 170 | 7分33秒 | 8 | 192 |
12体 | 174 | 7分6秒 | 8.4 | 202 |
21体 | 185 | 6分4秒 | 10 | 240 |
31体 | 193 | 5分27秒 | 10.8 | 261 |
57体 | 204 | 4分48秒 | 12.5 | 300 |
【エルフマスターズ】戦闘システム
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ターン毎のざっくりとした流れは下のような感じです!
- 【1ターン目】
初期のマナ3/初期のスキルカード5枚
⇒マナ3以内でスキルカードを選ぶ
⇒味方&敵の攻撃開始 - 【2ターン目】
マナが5に回復/スキルカード3枚を引く
⇒マナ5以内でスキルカードを選ぶ
⇒味方&敵の攻撃開始 - 【3ターン目】
マナが7に回復/スキルカード3枚を引く
⇒マナ7以内でスキルカードを選ぶ
⇒味方&敵の攻撃開始 - 【4ターン目】
マナが9に回復/スキルカード3枚を引く
⇒マナ9以内でスキルカードを選ぶ
⇒味方&敵の攻撃開始 - 【5ターン目以降】
マナが10に回復/スキルカード3枚を引く
⇒マナ10以内でスキルカードを選ぶ
⇒味方&敵の攻撃開始
攻撃の順番について
攻撃の順番は、素早さが早いキャラクターから攻撃が始まります。
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攻撃する順番も意識して、スキルカードを選択しましょう!
攻撃の斜線について
基本的な攻撃は、同じ列にいるもっとも近い敵に攻撃をします。
これは敵の攻撃でも、基本的には同じです。
攻撃の対象が分散しないように気をつけましょう。
スキルによる防御(シールド)について
スキルカードには、攻撃しながら防御を高めるカード、防御にのみ使えるカードがあります。
使用することで、HPの左に数字が表示され、数値が0になるまで相手からのダメージを無効化してくれるシールドが出ます。
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簡単に言えば、「1ターン限定でHPを増やしている」ということです!
敵の攻撃回数は3回で固定!
ターンに限らず、敵の1ターンでの攻撃回数は3回となります。
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1ターン目も3回攻撃なのは、不公平だと思うのですが・・
こっちは、マナが3しかないのに(泣)
【エルフマスターズ】スキルカード
- マナ(必要なマナ数)
- 攻撃力(高いほど与えるダメージが高くなる)
- 防御力(高いほどシールドの値が増える)
- 属性(キャラの属性ではなく、カードの属性)
スキルカードの属性について!
敵への攻撃は、マスターの属性に依存するのではなく、スキルカードの属性に依存しています。
例えば、火属性のマスターが水属性のスキルカードを使用して、雷属性に攻撃した場合。
マスターの属性では有利ですが、スキルカードでは等倍なので、ダメージは等倍で入ります。
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ポケモンと同じだと思ってください!
【エルフマスターズ】戦闘のコツ!
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戦闘のコツは2つ!
- 1ターン目と2ターン目は防御を優先!
- マナは余さずに使おう!
①1ターン目と2ターン目は防御を優先!
1ターン目と2ターン目ではマナが少なく、多くのスキルカードを選ぶことができません。
始めのターンでは、防御系のスキルを選択してダメージを減らしましょう。
②マナは余さずに使おう!
ターンが進むごとに、マナの値が「3⇒5⇒7⇒9⇒10」と増えていきますが、前のターンで余ったマナが次のターンに反映されることはありません。
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出来る限りマナを使い切れるような、カード選択をしましょう!