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【エルマスの基礎】戦闘システム/パーティー編成/スキルカード/スタミナ/疲労度

4 min
【エルフマスターズ】戦闘システム/スキルカードの仕組み!
RYOTA

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この記事では、エルフマスターズの攻略情報をまとめています!

【エルフマスターズの記事一覧を見る!】

エルフマスターズの始め方を知りたい人は下の記事を参考にしてください。

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【エルフマスターズ】キャラクターの基本情報!

【エルフマスターズ】キャラクターの基本情報!
必要なNFT
  • マスター×3
  • エルフ×3

ゲームを遊ぶためには、最低でもマスターを3体集めましょう!

余裕があれば、エルフがいるとサポートをしてくれます。

マスターとエルフには、それぞれのレアリティーなどの要素があります。

職業(マスター)

職業(マスター)【エルフマスターズ】
職業
  • タンク:HPが高く、長期戦向き。
  • ソーサラー:連続魔法が得意なアタッカー。
  • アサシン:クリティカル・ヒットが得意。防御力が低め。
  • ウォーリアー:バランス型。HPが高いので前衛にも向いている。
  • メイジ:攻撃力重視の魔法使い。
  • アーチャー:弓での遠隔攻撃が得意。

職業ごとに、ステータスの変化や役割が変わってきます。

ステータス(マスター)

ステータス(マスター)【エルフマスターズ】
  • HP:キャラクターが耐えることができるダメージの量です。0になると行動ができなくなります。
  • 体力:キャラクターのHPに影響します。高いほどHPが高くなります。
  • 攻撃力:攻撃時に与えるダメージに影響します。
  • スピード:ターンにおける行動の速度です。数値が高いほど優先的にスキルを使用できます。
  • クリティカル:クリティカルヒットの発生率です。クリティカルヒットした場合、相手に与えるダメージが増加します。
  • モラル:クリティカル率に影響します。高いほどクリティカル率が上昇します。
  • コンボ:キャラクターが同じターン内に連続でスキルを使用すると追加のダメージが発生します。コンボのパラメータが高いほど与えるダメージ量は増加します。

属性(マスター&エルフ)

属性

よくあるような属性なので、初心者でも分かりやすくなっています。

パーツ(マスター)

パーツ
  • 服装
  • 髪型
  • アクセサリー
  • 武器

各パーツにも属性が存在するため、無数の組み合わせがあります。

形態(エルフ)

エルフ

エルフは基本的にマスターのサポートをします。

しかし、レベルを上げて形態が変わることによって、敵への攻撃をしてくれるようになります。

レアリティー(マスター&エルフ)

レアリティー
  • ノーマル
  • レア
  • スーパーレア
  • ウルトラレア
  • マスターレア

「マスター・エルフ」どちらにもレアリティーが存在します。

レア度の高いものほど、より有利にゲームを進められます!

【エルフマスターズ】パーティー編成

【エルフマスターズ】パーティー編成

パーティー編成では、6マスの中から選択して配置することができます。

配置によって攻略の難易度が大きく変わってくるので、ポイントを抑えておきましょう。

ポイント
  • 配置できるキャラクターは3体まで
  • 右側にいるほど、優先敵に攻撃を受ける
  • 同じ列にいる相手に攻撃をする(スキルによって例外もある)

おすすめの配置パターン2選!

RYOTA

RYOTA

初期のおすすめ配置は「一直線・前衛2」のどちらかです!

一直線に配置する

一直線に配置する【エルフマスターズ】
デメリット
  • タンクがいないと難しい
  • タンクがやられやすい
メリット
  • 基本的な攻撃をタンクが受けてくれる
  • 攻撃の対象が同じになりやすい

前衛に2体を配置する

前衛に2体を配置する【エルフマスターズ】
デメリット
  • 油断すると前衛がやられる
メリット
  • 敵の攻撃が分散されやすい

妖精の森」だけなら、どちらかの配置で問題なく突破することができます。

ただし、「ムーングレイド」からは後衛にも攻撃が飛んでくるので注意です。

マスター&エルフの疲労度について

マスター&エルフの疲労度について【エルフマスターズ】

マスター&エルフには、それぞれ疲労度が存在し、疲労が50を超えるとフォースコアの獲得が少しづつ減少する仕組みとなっています。

RYOTA

RYOTA

回復するには、ショップで回復アイテムを購入しましょう!

レアリティによって価格は変わりますが、効果は一律で疲労度を「18」回復してくれます。

レアリティPLT
R0.8
SR1.3
UR2.1
MR4.1
LR3.4

スタミナの最大値と回復速度について

スタミナは、マスターの所持数(R以上のレアリティ)によってスタミナの最大値や回復速度(1回復するまでの時間)が変わってきます。

マスター最大値回復速度1時間24時間
3体14112分19秒4.8117
6体1559分32秒6.2151
7体1589分00秒6.6160
8体1628分30秒7169
9体1658分10秒7.3177
10体1677分50秒7.6184
11体1707分33秒8192
21体1856分4秒10240
31体1935分27秒10.8261
57体2044分48秒12.5300

「1時間・24時間」は、それぞれの時間でのおおよその回復量。
また、回復速度には多少の誤差がある可能性があります。

【エルフマスターズ】戦闘システム

【エルフマスターズ】戦闘システム

戦闘では、必ずマナ3とスキルカード5枚が与えられた状態でスタートします。

RYOTA

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ターン毎のざっくりとした流れは下のような感じです!

戦闘の流れ
  1. 1ターン目
    初期のマナ3/初期のスキルカード5枚
    ⇒マナ3以内でスキルカードを選ぶ
    ⇒味方&敵の攻撃開始
  2. 2ターン目
    マナが5に回復/スキルカード3枚を引く
    ⇒マナ5以内でスキルカードを選ぶ
    ⇒味方&敵の攻撃開始
  3. 3ターン目
    マナが7に回復/スキルカード3枚を引く
    ⇒マナ7以内でスキルカードを選ぶ
    ⇒味方&敵の攻撃開始
  4. 4ターン目
    マナが9に回復/スキルカード3枚を引く
    ⇒マナ9以内でスキルカードを選ぶ
    ⇒味方&敵の攻撃開始
  5. 5ターン目以降
    マナが10に回復/スキルカード3枚を引く
    ⇒マナ10以内でスキルカードを選ぶ
    ⇒味方&敵の攻撃開始

スキルカードのドローと、敵の攻撃は完全にランダムです。

攻撃の順番について

攻撃の順番について【エルフマスターズ】

攻撃の順番は、素早さが早いキャラクターから攻撃が始まります。

RYOTA

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攻撃する順番も意識して、スキルカードを選択しましょう!

攻撃の斜線について

基本的な攻撃は、同じ列にいるもっとも近い敵に攻撃をします。

これは敵の攻撃でも、基本的には同じです。

ただし、下の画像のようにスキルによって攻撃の対象が変わります。(最も遠い敵を攻撃など)

攻撃の対象が分散しないように気をつけましょう。

スキルによる防御(シールド)について

スキルカードには、攻撃しながら防御を高めるカード、防御にのみ使えるカードがあります。

使用することで、HPの左に数字が表示され、数値が0になるまで相手からのダメージを無効化してくれるシールドが出ます。

スキルによる防御(シールド)について【エルフマスターズ】
RYOTA

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簡単に言えば、「1ターン限定でHPを増やしている」ということです!

シールドの効果は1ターンで消えてしまいます。
過剰に数値を高めても、次のターンまで反映されることはありません。

敵の攻撃回数は3回で固定!

ターンに限らず、敵の1ターンでの攻撃回数は3回となります。

RYOTA

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1ターン目も3回攻撃なのは、不公平だと思うのですが・・
こっちは、マナが3しかないのに(泣)

攻撃するはずの敵を攻撃される前に倒した場合、その敵の攻撃回数分だけ減ります。

【エルフマスターズ】スキルカード

【エルフマスターズ】スキルカード
  • マナ(必要なマナ数)
  • 攻撃力(高いほど与えるダメージが高くなる)
  • 防御力(高いほどシールドの値が増える)
  • 属性(キャラの属性ではなく、カードの属性)

スキルカードの属性について!

敵への攻撃は、マスターの属性に依存するのではなく、スキルカードの属性に依存しています。

スキルカードの属性について!【エルフマスターズ】

例えば、火属性のマスターが水属性のスキルカードを使用して、雷属性に攻撃した場合。

マスターの属性では有利ですが、スキルカードでは等倍なので、ダメージは等倍で入ります。

RYOTA

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ポケモンと同じだと思ってください!

【エルフマスターズ】戦闘のコツ!

【エルフマスターズ】戦闘のコツ!
RYOTA

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戦闘のコツは2つ!

  1. 1ターン目と2ターン目は防御を優先!
  2. マナは余さずに使おう!

パーティーの編成によって最適解は変わりますが、概ねの編成で有効なコツ。

①1ターン目と2ターン目は防御を優先!

1ターン目と2ターン目ではマナが少なく、多くのスキルカードを選ぶことができません。

始めのターンでは、防御系のスキルを選択してダメージを減らしましょう。

②マナは余さずに使おう!

ターンが進むごとに、マナの値が「3⇒5⇒7⇒9⇒10」と増えていきますが、前のターンで余ったマナが次のターンに反映されることはありません。

RYOTA

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出来る限りマナを使い切れるような、カード選択をしましょう!

【エルフマスターズの記事一覧を見る!】

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